573047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kittyちゃんの辛口・愚痴・悪口日記

kittyちゃんの辛口・愚痴・悪口日記

.

ゆうなMAMAのチーズスフレ

18cm丸型


クリームチーズ 200g
バター 50g
グラニュー糖 30g
卵 黄 3ヶ分
生クリーム 50cc
薄力粉 50g
 
メレンゲ
卵 白 3ヶ分
グラニュー糖 20g

作  り  方

下準備 
焼き型にバター(分量外)を塗り、オーブンシートを張りつける。
クリームチーズとバターは室温に戻しておく。
蒸し焼きにする為のお湯を沸かしておく。 (ポットのお湯でもOKだよ)
薄力粉はふるっておく。
 

①クリームチーズをゴムへらで練り、 クリーム状になったら、
 泡立て器に変えて、更に練る。 
   
②室温で柔らかくなったバターを加え、練り混ぜる。
 (バターが堅い時は、20秒ほど電子レンジにかける。) 

③グラニュー糖と卵黄を入れ、 よく混ぜあわせる。
   
④生クリームを入れ混ぜあわせる。
   
⑤薄力粉を振い入れ、ヘラで粉っぽさが無くなる程度に 混ぜ合わせる。
 
⑥卵白と砂糖を 別のボールで 角が立つまで、よく泡立てる。
   
⑦メレンゲを加えて、 泡が潰れないように、 サックリと混ぜ合わせる。 
⑧型に流し込んで、天板に置き、 天板の1/2程度までお湯を注ぎい    れ、 160度のオーブンで50分焼く。
    (お湯が無くなったら、足し湯する。) 

竹串等で刺してみて ドロドロした生地が つかなければ、出来あがり。
   
生焼け状態なら更に10分程焼き 様子を見る。  
   
冷めてから型から出します。 


私は18cmの型で作ったけど、別にココットでも、何でもOKだよ~
ただ、蒸し焼きにするので、紙で出来た型だけは止めてね~

砂糖はグラニュー糖を使用したけど、私的にはちょっと甘い感じもしたので
甘いのが苦手な人は 砂糖を少し減らして加減してみて。
減らして 失敗した~!って、思っても 出来上がりに生クリームを添えたり、うちの娘みたいに イチゴジャムをつけて食べてもOKだしね♪





© Rakuten Group, Inc.